第57話「BEYOND THE TIME」

前のシナリオ 第56話「シャア・アズナブルの真実」
次のシナリオ 第58話「いがみ合う双子」

マップ

マップ画像 - 第57話「BEYOND THE TIME」

マップ上のイベント

(1) 3PP、敵増援(アンチスパイラル)。フロンタルが移動。
(2) 4PP、味方増援(シャア)、敵増援(ハマーン)。

解説

初期配置の敵が多い上に2度の敵増援がある。SRポイント獲得条件がシナンジュ以外の敵を倒してからのシナンジュ撃墜なので、獲得しようとすると増援を無視できないので部隊を分散せざるを得ない。まず初期配置のネオ・ジオンに対して出撃位置から北西方向に進軍し、増援のアンチスパイラルが現れたら、それに対処できるだけのチームをそちらに向かわせる。その後はフロンタルを追って北方向に進軍してフロンタルとハマーンの方向にそれぞれ部隊を2分割して戦うという流れになるだろう。

フロンタルは真のシャアだと主張するだけあって前回戦ったシャアと同様に味方フェイズ、敵フェイズ毎に「閃き」、「集中」、「必中」、「直撃」を使ってくる。厄介ではあるが、シャアのサザビーと違ってシナンジュの射程は最大7と比較的短い分、戦いやすい。装甲の厚いユニットで四方を囲んでしまえば、射程8以上の武器を持つユニットで安全にHPを削っていくことができるためだ。この方法を使って他の敵を倒す時間を稼ぐといい。

余談

「たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!」 キタ―――(゚∀゚)―――― !!

登場ユニット

味方

ラー・カイラム(ブライト) ×1
ネェル・アーガマ(オットー) ×1
選択した母艦 ×1
選択したチーム ×17
νガンダム(アムロ)&任意のユニット ×1

(味方増援)
サザビー(シャア) ×1

ムサカ(ネオ・ジオン艦長) ×4
レウルーラ(ヒル) ×1
ガランシェール(ジンネマン) ×1
シナンジュ(フロンタル) ×1
ギラ・ズール(アンジェロ) ×1
ギラ・ズール(ネオ・ジオン兵)&ギラ・ズール(ネオ・ジオン兵) ×12
ドライセン(ネオ・ジオン兵)&ドライセン(ネオ・ジオン兵) ×10

(敵増援1)
ハスタグライ級(ASI) ×1
パダ級(ASI) ×1
上級ムガン(ASI)&上級ムガン(ASI) ×12

(敵増援2)
キュベレイ(ハマーン) ×1

作戦目的

勝利条件

1. シナンジュの撃墜。

敗北条件

1. 味方戦艦の撃墜。

2. アムロの撃墜。

3. 9ターン目を迎える。

(ハマーン登場後)

1. 味方戦艦の撃墜。

2. アムロ・シャア、いずれかの撃墜。

3. 9ターン目を迎える。

SRポイント獲得条件

6ターン以内に全ての敵ユニットを撃墜した後にシナンジュを撃墜する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA