前のシナリオ 第52話「1万2000年の愛」
次のシナリオ 第54話「The Show Must Go On」
マップ
マップ上のイベント
(1) グーラ撃墜後、敵増援(宇宙魔王、インベーダー)。
(2) 宇宙魔王が減少(60%程度)後、敵増援(宇宙魔王)。
以降、3体の宇宙魔王を1ターンで倒さなければ次ターンで復活する。
解説
まずはグーラの率いる部隊と戦った後、宇宙魔王との決戦となる。初期配置の敵の数は多いが、強敵はいないので精神コマンドは少なめに。各機の武器改造が進んでいれば苦戦はしない。ポイント獲得のためには3ターン以内に敵を全滅させなくてはならないので、出撃位置から上方向と左方向の2方向に部隊を分散して対処する。グーラの撃墜後に宇宙魔王とインベーダーが現れる。
宇宙魔王はHPを60%程度減らすと分身し、マップ上に3体存在する状態になる。勝利条件はこの3体を同一ターンに倒さなくてはならないという面倒なものだ。EN現象効果のあるMAP兵器と戦闘不能効果のあるALL武器を持つため時間もかけられない。登場時の配置にもよるが味方の攻撃が届く位置に3体の宇宙魔王が来てくれなければどうにもならない。そのため攻撃の届く位置の宇宙魔王を削りつつ、残りの宇宙魔王の射程外に逃げて誘いこむことが有効だ。たいていは1ターンで近付いてくるが、この1ターンは宇宙魔王の攻撃にさらされる。高いダメージを期待できるチームを戦闘不能にされないよう、「閃き」などで手を打っておいたほうがいいだろう。
登場ユニット
味方
ドラゴンズハイヴ(F.S.) ×1
選択した母艦 ×2
選択したチーム ×16
鉄人28号(正太郎)&任意のユニット ×1
ゴッドマーズ(タケル)&任意のユニット ×1
敵
巨大円盤(ダンカン) ×1
巨大円盤(宇宙魔王兵) ×3
スペースロボ1号(人工知能)&スペースロボ1号(人工知能) ×2
スペースロボ2号(人工知能)&スペースロボ2号(人工知能) ×2
スペースロボ3号(人工知能)&スペースロボ3号(人工知能) ×2
ゼッドファイナー(超能力者)&ゼッドファイナー(超能力者) ×6
小型円盤(宇宙魔王兵)&小型円盤(宇宙魔王兵) ×10
スペースロボ5号(人工知能)&スペースロボ5号(人工知能) ×3
スペースロボ7号(グーラ) ×1
(グーラ撃墜後)
宇宙魔王(宇宙魔王) ×1
インベーダー(インベーダー) ×5 ※1
インベーダー(インベーダー) ×5 ※2
インベーダー(インベーダー)&インベーダー(インベーダー) ×8 ※3
(宇宙魔王のHPを60%程度にする)
宇宙魔王(宇宙魔王) ×2 ※4
※1 羽根のある虫のような形のインベーダー
※2 イカのような形のインベーダー
※3 下級インベーダー
※4 この増援後、宇宙魔王は毎ターン開始時にマップ上に3体いる状態を維持する。撃墜されると1ターン後に復活する。
作戦目的
勝利条件
1. スペースロボ7号の撃墜。
(グーラ撃墜後)
1. 宇宙魔王の撃墜。
(宇宙魔王のHPを60%程度にする)
1. 3体の宇宙魔王を同一ターンに倒す。(宇宙魔王を1体以上、残した状態で次のターンになると撃墜された宇宙魔王も復活する。)
敗北条件
1. 味方戦艦の撃墜。
2. 正太郎、またはタケルの撃墜。
SRポイント獲得条件
3ターン以内に他の敵を撃墜し、最後にスペースロボ7号を撃墜する。