第54話「The Show Must Go On」

前のシナリオ 第53話「暗黒の理」
次のシナリオ 第55話「飛べ、宇宙へ」

マップ

マップ画像 - 第54話「The Show Must Go On」

マップ上のイベント

(1) シュバルツ撃墜後、ビッグオーのサブパイロットにドロシー追加、
 ビッグオーに武器「ファイナル・ステージ」追加。
(2) 全ての敵を撃墜後、敵増援(ビッグヴィヌス)。

解説

シュバルツバルトを中心とした部隊との戦闘後、ビッグヴィヌスとの戦いとなる。SRポイント獲得条件は前回の宇宙魔王軍との戦いに似ているが、今回は敵の装甲が厚い。特にシュバルツバルトのビッグデュオはHPが減ってくると底力とガードによりかなりダメージを与えづらくなるので、マップ中央あたりにはより攻撃力の高いチームを向かわせるとよい。

ビッグヴィヌスとの戦いではロジャー以外のユニットで戦闘するとそのユニットは強制的に離脱させられてしまう。HPは85200(Mode:Hardのとき)で、各チーム1度の攻撃でこれだけのダメージを与える必要がある。これが難しいようで、実は難しくない。ロジャーが射程範囲内にいると狙ってくるので、その間に他のチームは攻撃する位置などを準備できる。また、援護攻撃したユニットは離脱させられないので強力な援護攻撃ができるユニットがいるとかなり簡単にHPを減らすことができる。さらに「脱力」でエンジェルの気力を100未満にすることも可能だ。しっかり準備してから攻撃すれば負けることはないだろう。

余談

ビッグヴィヌスに対し、ビッグオーのサドン・インパクトを撃つとロジャーが特殊台詞を発する。最後の攻撃時はぜひこれを。

登場ユニット

味方

ビッグオー(ロジャー) ×1
ラー・カイラム(ブライト) ×1
選択した母艦 ×2
選択したチーム ×18

ビッグオー(自律回路)&ビッグオー(自律回路) ×8
ビッグデュオ(自律回路)&ビッグデュオ(自律回路) ×8
ビッグファウ(自律回路)&ビッグファウ(自律回路) ×8
ビッグファウ(シュバルツ) ×1

(初期配置の敵全滅後)
ビッグヴィヌス(エンジェル) ×1

作戦目的

勝利条件

1. 敵の全滅。

(ビッグヴィヌス登場後)

1. ビッグヴィヌスの撃墜。なお、ロジャー以外は、ビッグヴィヌスと戦闘(マップ兵器除く)すると相手を撃墜した以外の結果の場合、必ずマップから離脱となる。

敗北条件

1. 味方戦艦の撃墜。

2. ロジャーの撃墜。

(ビッグヴィヌス登場後)

1. ロジャーの撃墜。

SRポイント獲得条件

3ターン以内に敵を全滅させる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


© 2017 - 2024 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 攻略ノート All rights reserved.