前のシナリオ 第8話「戦うボーイ・ミーツ・ガール」
次のシナリオ 第10話(分岐により異なる)
マップ
マップ上のイベント
(1) 2PP、味方増援(ブラックゲッター)。
(2) 3PPまたは敵6機撃墜後、敵増援、味方増援。
解説
お笑い要素の強いストーリーになっているが難易度は低くないマップだ。特にSRポイントの獲得は失敗しやすい。途中セーブをしておいたほうがいいだろう。
SRポイントの獲得には3ターン以内に敵6機を撃墜する必要がある。装甲の厚いアクシオ・バーグラーを狙っていると間に合わないので、左下方向にいるC3-5ミストラルを狙おう。ボン太くんはアーバレストの改造段階が反映されるのでアーバレストを改造しておくと楽になる。武器をフル改造しているということでもなければ一度の攻撃では撃墜できないので、PPで攻撃してHPを削っておき、EPで反撃して撃墜する方法を使う。PPでは手近なHPの減っている敵を攻撃したくなるが、別の敵のHPを削っておけばEPでの反撃でより多くの敵を撃墜することができる。
なお、このマップでボン太くんがどれだけ活躍するかで後にボン太くんが自軍に加入するかどうかが決まる。詳しくは隠し要素のページを参照してほしい。
→ 隠し要素 – ボン太くん
2PPに登場する竜馬のブラックゲッターはゲッタースパイクブレード、またはゲッタービームなどを使えばC3-5ミストラルを一撃で撃墜することができる。敵は射程が届く限りはゲッターよりもボン太くんを狙ってくる傾向があるのでボン太くんが反撃できない距離のC3-5ミストラルを優先して倒すといい。ただし攻撃を集中されると機体の性能的に回避が望めないのであっさり撃墜されてゲームオーバーになってしまうおそれがあることに注意したい。
敵6機撃墜、または3PPを迎えればネェル・アーガマが到着する。ここからは味方優勢となるので一安心だ。
登場ユニット
味方
ボン太くん(ボン太くん) ×1
(味方増援1)
ブラックゲッター(竜馬) ×1
(味方増援2)
ネェル・アーガマ(オットー) ×1
選択したチーム ×12
敵
C3-5 ミストラルII(傭兵) ×6
アクシオ・バーグラー(FB隊員) ×2
(敵増援)
アクシオ・バーグラー(FB隊員)&アクシオ・バーグラー(FB隊員) ×3
Rk-92 サベージ(傭兵)&Rk-92 サベージ(傭兵) ×2
M6 ブッシュネル(傭兵)&M6 ブッシュネル(傭兵) ×2
ブランチロボ2号(傭兵)&ブランチロボ2号(傭兵) ×2
作戦目的
勝利条件
1. 敵の全滅。
敗北条件
1. ボン太くんの撃墜。
(ブラックゲッター増援後)
1. いずれかの味方ユニットの撃墜。
(ネェル・アーガマ増援後)
1. 味方戦艦の撃墜。
2. ボン太くん、または竜馬の撃墜。
SRポイント獲得条件
3ターン以内に敵を6機撃墜する。