ダイ・ガード

当サイト管理人による勝手な紹介

珍しい補給装置持ちのスーパーロボット。まず目につくのは陸以外の地形適応が悪いこと。特に空はCで、武器地形適応も初期状態で空B以下が並んでおり命中率も攻撃力も期待できないのが残念。また、頑丈そうな見た目に反して装甲値があまり高くなく、撃たれ弱い。使っていくなら強化パーツによる補強が必要だ。幸い、パーツスロットは3なので対処しやすい。
他にもパイロットの赤木の地形適応の養成など課題はあるが、P属性ALL武器装備、3人分の精神コマンドが使える、などメリットもある。精神コマンドは「不屈+」、「加速」がありサポート役にも向いているので、まずはサブユニットとして使い始めるといい。

日本ルート36話で機体はHP、EN、装甲、運動性が強化、武器は「ガードアタック」の攻撃力と射程と地形適応が空Aに、「グレートノットパニッシャー」の空適応が空Bにそれぞれ強化。

正式名

ダイ・ガード

加入時期

第12話(地上ルート)

機体性能

改造可能範囲
改造段階
10
HP 6200 9700
EN 200 300
装甲値 1700 2300
運動性 80 130
照準値 145 205
その他
サイズ
地形適応 C
A
B
B
移動 6
タイプ
パーツスロット数 3
初期改造段階 10%
なし
なし
変形 なし
合体 なし
修理装置 なし
補給装置 あり
バリア なし
単分離 なし

特殊能力

なし。

カスタムボーナス

『グレートノットパニッシャー』の攻撃力+200、弾数+1。

武器性能

分類 武器名 攻撃力 射程 残弾 地形
適応
特殊
効果
種別 命中 消費
EN
攻撃力
10段階
必要
スキル
属性 CRT 必要
気力
体当たり 3100 1~3 CACA
Assi +10% 10
4700
P +5%
フライホイール 3600 1~2 BABA
+15% 15
5200
P +10%
ドリルアーム 3900 1~2 BABA ・バリア貫通
+10% 20
5500
P +15% 105
ガード・アタック 4600 1~2 AABA ・バリア貫通
ALL +10% 60
6200
P +15% 110
グレートノットパニッシャー 5000 1~3 4 BAAA ・バリア貫通
・サイズ差補正無視
+15%
6600
P +40% 120

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


© 2017 - 2024 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 攻略ノート All rights reserved.